2024/03/03 あと一週間!シンデレラUNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演

・・・もう3月になってるじゃねーか!w

 

というわけで、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

 

新春の挨拶も立春を過ぎてから済ませたところで()

 

来週の今頃は、盛岡でアイマスですよ、アイマス!」

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS UNIT LIVE TOUR ConnecTrip! 岩手公演ですよ!

https://idolmaster-official.jp/live_event/cg_unittour/images/common/logo.png

岩手公演の会場とは

会場は岩手県盛岡市岩手県民会館。現在のネーミングライツでトーサイクラシックホール岩手。

www.iwate-kenmin.jp

実は私、過去に一度、このホールで別のアーティストのライブを見たことがあります。それが初めてのライブ体験ではなかっただろうか。
谷村有美さんの「With TOUR'94~'95」か「圧倒的に片想い TOUR」のどちらかでここのホールを訪れたことがあります。ちょうど中学生の頃でした。物販のキーホルダーしか買えなく、正確な公演名がわからないのが悔しい・・・。それ以来ですから30年ぶり・・・ひえー()
そら、ネーミングライツもつきますわ。

そんな、北東北の街のちいさなホールにアイマスがやってくるのだからさぁ大変。
ライブは昼夜公演。当然チケットは争奪戦。

https://x.com/Na

何故か一般先行抽選に申し込まなかった件()

とはいえ、昼の部は当選しました、やったぜ。

 

出演アイドルは

ところで、今回は「UNIT LIVE TOUR」とあるように、シンデレラガールズでは珍しく「ユニット」でのライブツアー。そして計6公演出演ユニットは各3組。発表されている面々を見ても実に少数精鋭。

どこの公演も実に濃いメンツ!!!!!
そして岩手公演はというと。

  • 岩手(3/10開催)

実に爽やかなメンツ!これは清いね()

 

セットリスト予想、してみる?

今回のツアー、人数も少ないので、当然セットリスト、曲目も、
アイマスのすべてのライブにおいても相当コンパクトな曲数。
山形公演のセットリストを見てみると。

imas-db.jp昼・夜各15曲編成。公演時間も2時間という超々コンパクト。
ユニット曲+各アイドルのソロ曲+ツアーテーマ曲+αという構成。
岩手公演の出演アイドルは計7人。それぞれの持ちソロ曲が1~2曲ですので、
大体9~10曲を予習していけばより楽しめることになりそうです。

軽くさらってみましょう。

ユニット曲+個人ソロ曲は

ワンステップス「ステップ&スキップ」

www.youtube.com

関裕美「楽園」

www.youtube.com関裕美「ハンドメイドスマイル」

www.youtube.com

白菊ほたる「谷の底で咲く花は」

www.youtube.com

森久保乃々「もりのくにから」

www.youtube.com森久保乃々「なみだのくに」

www.youtube.com

 

フェアリーテイル*マイテイル「Isosceles」

www.youtube.com

小日向美穂「Naked Romance」

www.youtube.com小日向美穂「空と風と恋のワルツ」

www.youtube.com

藤原肇「あらかねの器」

www.youtube.com

 

Sola-iris「サマーサイダー」

www.youtube.com

 

久川颯「Packing Her Favorite」

www.youtube.com

 

乙倉悠貴「追い風Running」

www.youtube.com

乙倉悠貴「ずるじゃん」

www.youtube.com

白菊・藤原・久川はソロ持ちが1曲なのでそのままでしょうが、
関・森久保・小日向・乙倉は選択になりますね。
(カバー楽曲は今回は除外しています。)
勝手に予想してみると、

関→ハンドメイドスマイル
森久保→なみだのくに
小日向→Naked Romance
乙倉→ずるじゃん

もちろん、もう一曲が来ても全然おかしくありません。

あと、久川に関しては、

VOY@GER (シンデレラガールズ バージョン)

www.youtube.comもあったりしますが、こちらは全体曲扱いですかね。

 

全体曲は

ユニット曲+個人ソロ曲以外の4~5曲となると、

「認めてくれなくたっていいよ」

www.youtube.com「チョコレート?レモネード?どっち??」

www.youtube.com乙倉、関、白菊の3人が参加している楽曲
季節的に温かいレモネードを入れてくるのかな?

あと時節的にこれもあるんじゃないかと。
「ミライコンパス」

www.youtube.com

個人的にはこの曲はこのメンバーでどう歌うのか聴いてみたいなって思います。

 

別角度からだと
「Life is HaRMONY」
www.youtube.com『卒業シーズン』の今だからこそ歌える曲は外せないのかもしれません。

 

まだまだ寒い北東北の晩冬にあわせて。
ツインテールの風」

www.youtube.com

全体曲候補ならば、初めての土地にあわせて。
「Vast world」

www.youtube.com

飛び道具だと

「実用音楽その1 閉店の音楽 別れのワルツ(蛍の光)」

www.youtube.comこれ、各公演終了後に掛かったら面白いだろうなぁw

 

多分最後はこの曲ですよね。

「Come to you」

www.youtube.com

開演前BGMは

あとは開演前BGM。

これに関してはほぼなんでもありの状態だと思います。
山形公演に行っていないので、建物内でどんな曲がかかっていたかはわかりませんし、
ホール内BGMは更に良くわかりません。

ただ、開演前最後のBGM。これは結構意図的に配置してくる可能性はあります。
山形公演は山形出身の辻野あかりの「トキメキは赤くて甘い」でした。
となると、岩手公演は岩手出身のアイドルのソロが曲になる可能性が高い。
シンデレラガールの岩手県出身アイドルというと。

dic.pixiv.net

この3人となる。このうち一ノ瀬は山形公演に出ていたので除外。同じく及川は5月の福岡公演に出演予定なので除外。となると残るは三船。三船はソロ曲が2つあり、

「Last Kiss」

www.youtube.com「Little More」

www.youtube.com

とあります。
今回の出演アイドルキャストには何やら「Last Kiss全通さん」がいるらしく、そんなん、中の人ネタを渇望して事欠かないアイマスおじさんたち(スタッフ含む)が放っておくことはないでしょう。

 

最後に

何にしてもあと1週間です。

個人的に盛岡は何度も訪れている街なので、そこでアイマスのライブが行われることがいまだに信じられなかったりします。いつもはこちらから出向いて行きますし。
アイマスのライブが東北で行われたのって、

  1. 2016年2月・ミリオン3rd仙台公演
  2. 2017年5月・シンデレラ5th宮城公演
  3. 2018年2月・SideM3rd仙台公演
  4. 2019年4月・ミリオン6th仙台公演

以上の4回、いずれも宮城県での開催。なので、先月の山形公演に続いて岩手でもアイマスライブが行われることが発表の段階で目を疑いました。

 

来週が本当に楽しみです。

https://x.com/Nao_Style/status/1735609069011079495?s=20

https://x.com/Nao_Style/status/1735609069011079495?s=20

https://x.com/Nao_Style/status/1735609069011079495?s=20

https://x.com/Nao_Style/status/1735609069011079495?s=20