2017/05/04 Road to "Serendipity Parade!!!" #02

れん、きゅー、だー!

(3と5は)おし、ごと、だー!!!

まぁ、中間業はいつものことなのでアレですが。

これを書いている時点で今日はお休みだったので、ちょっとお出かけしてきました。

レールバスとあそぼう2017 http://www.ogaemon.com/r-bus/2017iv.htm


風がちょっとありましたがいいお天気で。
今日は旧七戸駅での構内撮影会で、レールバスが大好きな人が来ていました。
3~40人位でしたでしょうか。
皆さん、『わかっていらっしゃる人たちばかり」なので滞りなく進み、
思い思いのアングルでシャッターを切る音が彼方此方から聞こえてきていました。
明後日も休みなので今度は体験乗車をしに行ってみようと思います。
今年は近場で良い思い出ができそうです。


さて、もう一週間後ですね、"Serendipity Parade!!!"。
ようやく会場(セキスイハイムスーパーアリーナ・グランディ21)への交通アクセス・シャトルバス・駐車場の概要も発表になり、
今からまたそわそわしてきます。
http://www.gip-web.co.jp/schedule/detail/4356#6593

臨時シャトルバスの発着場が「仙台駅東口(TBCハウジングステーション・ホテルガーデンパレス付近より)」と有りました。
地図を見てみますと・・・、
https://www.google.com/maps/d/edit?mid=1qnr0jBUmJ2tb2dcx8inAsELxeaQ&ll=38.25994394738418%2C140.88803995088188&z=18

高速バスで仙台に入るPさんらがまず着くのが大体が「仙台駅に乗り入れている仙台駅東口」ですが、
今回の「仙台駅東口(TBCハウジングステーション・ホテルガーデンパレス付近より)」は東口から1ブロック離れています。東口に直結している乗り場ではないのでご注意ください。

さて、電車移動ですが。
最寄り駅は「利府駅」。東北本線の「利府支線」の終着駅です。
大抵が東北本線との分岐駅である岩切駅始発で仙台から乗ってきた列車から一回乗り換えなければなりません。まぁ、当日は同業者さんたちが大挙乗り込むことになるでしょうから、その波に乗ってしまえばなんとかなりかもしれません。まら仙台駅からの直行列車も有ります。
ただし、本数はありません。30分に一本のペースです。(それでも地元に比べたら多いなぁ・・・)
利府駅からは通常の路線バスが増便してくれるとの情報が掲示されていましたので、それに従いましょう。
利府駅から徒歩で会場に向かうと50分程度掛かるとの結果がネットを検索したら出てきました。
なので、利府駅から片道240円で会場最寄りの菅谷台4丁目バス停まで行ける方を使ったほうがいいでしょう。


問題は、大体のPさんたちが宿を取っているであろう仙台市内への、公演後の電車の本数ですが。
土・日  2055仙台行 2138仙台行 2254仙台行(最終列車)
ラスト3本が20時台から始まります。太字の2本が実質的に乗る可能性が高い列車になると思われます。
利府支線で運用している列車が、通勤型の701系ロングシート)、近郊型の719系E721系(両方ともセミクロスシート)なので、JR東日本仙台支社の心意気で連結対応してくれたとしても近郊形が当てられたら、割りと積み残しが発生するんじゃないか・・・なんて思ったり。
なので、Pさん何人かでタクシー乗り合わせということも視野に入れて入れておいたほうがいいかもしれません。
あとは会場に直接く自家用車で来るPさんに乗せてもらうという手も。
いずれにしろ、仙台市内で打ち上げ・御疲れ様会を開こうと会場の飲食店に予約の電話を入れた場合はこの点を気に留めていたほうがいいかもしれません。

自分は土曜は行き電車・帰り知り合いの車でほぼ確定しているので、
日曜日をどうしようかと。往復シャトルバスが安全ですかね。

さ、あとは頼んだ事前物販の到着を待つのみ。
"Serendipity Parade!!!"まであと10日!!!