2021/06/06 Winning Post 9 2021プレイ日記(01) 久々に「ウイポ、はじめました」

前にニコニコでやっていたブロマガをほっぽりだして3年が経っていましたw

その間にブロマガがサービス終了するというので、「流浪の番組」にならないようにそそくさとはてなにいこうしてきました。

その際に、ただ13件ほどの過去データを移行するのだけでは勿体ないなぁ・・・と考え、何か策はないものかと思案していた矢先。 

 過去に『~6 2008』をプレイしていた者としては、そういや久々にウイポやりたくなってきたなぁ・・・、PS4やSwitch買わなくても今のPCスペックならなんとかプレイできるか!お、PCパッケージ版は2割引じゃん!(←割とここが決め手だった模様)よし買ったろ!の勢いでポチる。なお、この時点で発売日から1ヶ月半経過していた模様。

さて、ウイポと言えば、過去の名馬たちや競馬サークル関係者は一部実名登場なものの、大半は名前が差し替えられていたりします。

彼らの説明欄を読むと「この人のモデルはこの人か!」とわかるので、エディット機能で名前を差し替え直すことが可能なのですが。

私は臨場感をより出してプレイしたかったので、有志の方が公開しているリストを用いて、ゲームプレイ前にエディットしたのですが、

 

コレがまぁ~膨大な量!w

 

日本・欧州・米国の現在・過去の名馬・名伯楽・名手のエディットが時間かかるかかるw

とはいえ、コレをやらないことには自分の中で面白みが半減するので、黙々とキーボードを叩く。

 

1日掛けて作業完了!

 

さーてインストールするぞ!

 

 

ん?steam?・・・ほう、無料アカウント作成しての認証タイプなのね?どれどれ・・・? 

 

・・・ロボット回避認証、いくらやってもクリアできないんですけどー?!

 

・・・ゲームアプリ内からの登録は面倒・・・黙って直接HPから先行登録作業しておくべきでしたね・・・。

 

 

というわけで、ここまでで、割とヘトヘトな難問があったりしましたw

 

  

f:id:room_major_g5:20210606111507p:plain

本当は日高にしようかなと考えたのですが、サンデーサイレンスつけられなくなるのでおとなしく安平を選択。

ノクターン」の由来はこちら。Nocturneはいいぞ。秘書は橘もえぎさんにお願いしました。

???「『たちばな』と聞いて!なんで名前に『いちご』が入っていないのですか?!」

←そちらのレディはお帰りください

 

勝負服設定はこちら

f:id:room_major_g5:20210606112232g:plain 胴黒、襷青、袖縦縞緑

アーケードゲームダービーオーナーズクラブ』時代から愛用している服色にしました。袖の緑縦縞が袖胴黒で見難い、視認性が悪いとか言わないそこ。

 

というわけで、なんやかんやありつつ、1991年開始シナリオでスタートします。